売れる名刺の作り方の教科書

本ブログではビジネスの必須アイテムとも言える「名刺」を「売れる名刺」に反映していく具体的な方法をご紹介しています。「自社の強みや売りをどのように掲載すればいいのか」「どんなレイアウトがよいのか」「肩書きやキプロフィール等どのように作ればいいのか」など、今後の売上拡大や新規顧客の開拓をお考えの方、今後名刺を作り変える予定のある方にお役に立てる情報を提供しています。

集客につながるソフトボール教室の名刺の作り方(2つ折りタイプの名刺)

最近、新規生徒の集客が安定しないとお困りではありませんか?今回はお客様から選ばれるためのソフトボール教室(コーチ紹介)の名刺の作り方についてご紹介します。

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1.表面には下記の項目を記載しましょう。


表面の一番上に対象となるターゲットを記載しましょう。

あなたが「最も喜ばせられることができる人」または「最も貢献できる人やニーズ」を指名してください。ビジネスの基本は相手のお役に立つことです。例えば「今からうちの子に体力や運動神経をつけさせておきたいとお考えのお母さまへ」「うちの子に協調性を養わせたいとお考えのお母さまへ」など、気持ちやニーズを汲み取っていきましょう。


あなたのソフトボール教室に入会すると得られるメリットや期待できる効果を記載しましょう。

 

あなたのソフトボール教室に入会した場合どのようなメリットが期待できそうか?がイメージできるように記載してください。例えば「自分で考え達成する力が身に付く〇〇ソフトボール教室を体験してみませんか?」など、未来やベネフィットにフォーカスした到達点がイメージできるように考えてみてください。


肩書き(得意分野)を記載しましょう。

 

ズバリ、あなたはソフトボール教室の業界の中でも、コーチの中でも何が得意なのか?がわかるようにしてください。できれば〇〇専門や〇〇に強いインストラクターなど「何がどうできる人なのか」がイメージできるように記載しておきましょう。

顔写真を入れておきましょう。

 

できれば顔写真を入れておきましょう。名刺は時として、口コミ紹介カードに変身することもあります。あなたの人柄や専門性がわかりやすい(服装等)写真は入れておきましょう。


趣味を記載しましょう。

 

あなたのパーソナルな情報を出すことで会話が弾むことがあります。可能であれば、お客さんとの距離感が縮まるような、あなたの趣味などを記載するようにしましょう。
連絡先情報を記載しましょう。

住所・電話番号・営業時間・メールアドレス・ホームページのURLなど基本情報を記載しておきましょう。


2.中面の左側には下記の項目を記載しましょう。


自己紹介型プロフィールを記載しましょう。

お客様との共通事項を拾っていただくために、あなたの出身地・生年月日(月だけでもOK)・星座・血液型・有資格など、記載しておくことで、意外と会話が弾み、親近感がグッと湧く場面が多々ありますので、可能な範囲で上記の内容を中心に自己開示しておきましょう。

時系列型プロフィールを記載しましょう。

 

今の仕事を始めたきっかけや流れ、現在の活動・実績(指導年数・件数・過去の大会の実績等)今後の意気込みなど、過去・現在・未来の時系列を意識してプロフィールを記載してください。


あなたの仕事の様子がわかる写真を入れておきましょう。

 

スペースがあれば、あなたが何屋かわかる写真を記載しておきましょう。教室での指導している写真などを入れることにより、お客様にとってより一層イメージが湧きやすくなりますので、あなたの仕事が一目でわかる象徴的な写真を入れておきましょう。

3.中面の右側には下記の項目を記載しましょう。


あなたのソフトボール教室をおすすめするポイントを記載しておきましょう。

 

あなたのソフトボール教室に入会・申し込みすると、どんな期待ができそうか?メリットがわかるように3~5つ程度の側面・切り口からアピールするようにしましょう。よくわからない方は、あなたのこだわりや他のソフトボール教室さんとの違いを書くようにしましょう。あまり違いが見つからないようでしたら、あなたがお客様を喜ばすためや効果を提供するために工夫しているポイントや方針など「ソフト面」や「情熱」「感情」で考えてみてください。

 

4.裏目には下記の項目を記載しましょう。



まずは見学や体験などの敷居の低いフロント商品を記載しましょう。

 

お客様からすると、いきなり「入会する」というのはハードルが高く感じますので、「まずはご見学・ご体験・ご相談ください」といった主旨を記載しておきましょう。一般に「実際に見てから、体験してみてから判断する」といったところが、正直な心情ですので、繰り返しになりますが、まずは「興味・関心がある」「試してみたい」といったお問い合わせをいただくことを重視しましょう。
代表的なよくあるご質問を記載しておきましょう。

実際にお客様から聞かれる代表的なものを1~2つ程度記載しておいてください。例えば、初めてでも大丈夫ですか?事前に準備しておくものはありますか?など前もって不安を解消しておくことで成約率も高くなりますので、よく聞かれる質問などを確認しておきましょう。


連絡方法を記載しておきましょう。

 

「入門クラス〇〇名様の限定募集となっておりますので、お早めにご連絡ください」「基礎から学べる初心者専門のクラスですので、まずはお気軽にお問い合わせください」など、具体的な連絡手段・方法を記載するようにしてください。詳しくはホームページにつなげたい方は「〇〇で検索」や該当のページへ直接飛ぶQRコードを設置するようにしてください。特に習い事は「続けられそうか」「周りについていけそうか」など慎重になりやすい消費になりますので、お客様の声など、事実に基づいた上で、充実させておきましょう。


必要に応じて関連情報を記載しておきましょう。

 

他にもブログやフェイスブック・インスタ・LINE・動画など関連情報があるようでしたら、URL等記載するようにしてください。特に動画は1分間に伝わる情報量(理解度)は180万語・3,600のWEBページにも匹敵すると言われておりますので、可能であれば、子ども夢中になっている様子や教室の楽しそうな様子がわかるような動画を活用するようにしてください。

以上、入会につながるソフトボール教室の名刺の作り方(2つ折りタイプの名刺)について解説いたしました。ぜひあなただけのオリジナル名刺を完成させてくださいね。