売れる名刺の作り方の教科書

本ブログではビジネスの必須アイテムとも言える「名刺」を「売れる名刺」に反映していく具体的な方法をご紹介しています。「自社の強みや売りをどのように掲載すればいいのか」「どんなレイアウトがよいのか」「肩書きやキプロフィール等どのように作ればいいのか」など、今後の売上拡大や新規顧客の開拓をお考えの方、今後名刺を作り変える予定のある方にお役に立てる情報を提供しています。

集客につながるラーメン店の名刺の作り方(2つ折りタイプの名刺)

最近、集客が安定しないとお困りではありませんか?今回はお客様から選ばれるためのラーメン店(オーナー紹介)の名刺の作り方についてご紹介します。

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1.表面には下記の項目を記載しましょう。

 

対象となるターゲットを記載しましょう。


あなたが「最も喜ばせられる人」または「最も貢献できる人」を指名してください。ビジネスの基本は相手のお役に立つことです。「ガッツリとスタミナをつけたい方へ」や「口の中でとろけるチャーシューを食べたい方へ」「濃厚味噌ラーメンを楽しみたい方へ」など、対象者を明確にしていきましょう。

 

来店するとわくわくすることや期待できることを記載しましょう。


あなたのラーメン店に来店した場合どのような期待が持てそうか?来店・入店後のメリットがイメージできるように記載してください。
例えば「ライスおかわり自由なのでお腹いっぱい食べられる○○ラーメン店はいかがですか?」「麺の太さや油の量などお好みに応じて食べられる○○ラーメン店はいかがですか?」「信州味噌を贅沢に使った○○ラーメンはいかがですか?」など到達点や満腹感・おいしさのイメージできるように考えてみてください。

肩書き(得意分野)を記載しましょう。


ズバリ、あなたはラーメン店の中でも何(何の味のカテゴリー)が得意なのか?がわかるようにしてください。できれば〇〇専門のラーメン店など「何がどう提供できる人なのか」「何がどう提供できる店なのか」がイメージできるようにしてください。

顔写真を入れておきましょう。


できれば顔写真を入れておきましょう。その他、名刺は時として、口コミ紹介カードに変身することもあります。あなたの人柄や専門性がわかりやすい(服装等)写真は入れておきましょう。顔写真が難しいようであれば、店内の雰囲気がわかる写真やこだわりのラーメンの写真、またはお店の外観写真などを入れておきましょう。


趣味を記載しましょう。


あなたのパーソナルな情報を出すことで会話が弾むことがあります。お客さんとの距離感が縮まるよう、あなたの趣味などを記載するようにしましょう。お店の場合は創業年数などの歴史等を入れておくと良いでしょう。

連絡先情報を記載しましょう。


珈琲店の住所・電話番号・メールアドレス・ホームページのURLなど基本情報を記載しておきましょう。

2.中面の左側には下記の項目を記載しましょう。

 

自己紹介型プロフィールを記載しましょう。


お客様との共通事項を拾っていただくために、あなたの出身地・生年月日(月だけでもOK)・星座・血液型など、記載しておくことで、意外と会話が弾み、親近感がグッと湧く場面が多々ありますので、可能な範囲で上記の内容を中心に自己開示しておきましょう。
お店の場合も同じく、上記に当てはめて考えてみましょう。

時系列型プロフィールを記載しましょう。


今の仕事を始めたきっかけや流れ、現在の活動・実績、今後の意気込みなど、過去・現在・未来の時系列を意識してプロフィールを記載してください。
お店の場合も沿革などを中心に時系列で考えてみてください。


あなたの仕事の様子がわかる写真を入れておきましょう。


スペースがあれば、あなたが何屋かわかる仕事中の様子の写真を記載しておきましょう。店内での接客シーンの写真等を入れることにより、お客様にとってより一層イメージが湧きやすくなりますので、あなたの仕事が一目でわかる象徴的な写真を入れておきましょう。
また、接客写真等が難しい方は、店内の雰囲気がわかるような写真を入れておきましょう。


3.中面の右側には下記の項目を記載しましょう。

 

あなたのラーメン店の売りやおすすめするポイントを記載しておきましょう。


あなたのお店の売りやメリットがわかるように3~5つ程度の側面・切り口からアピールするようにしましょう。よくわからない方は、あなたのこだわりや他のラーメン店さんとの違いを書くようにしましょう。あまり違いが見つからないようでしたら、あなたがお客様を喜ばすための工夫しているポイントや方針など「ソフト面」で考えてみてください。


4.裏目には下記の項目を記載しましょう。

 

名物商品を記載しましょう。


当店名物のこだわりの珈琲やお食事を記載しておきましょう。写真を入れる場合は上にショルダーネーム(商品の肩書き)下にはキャプション(写真からわからないことを補足し臨場感を創出する)入れるようにしましょう。

代表的なよくあるご質問を記載しておきましょう。

実際にお客様から聞かれる代表的なものを1~2つ程度記載しておいてください。事前に不安を解消しておくことで成約率も高くなりますので、よく聞かれる質問などを確認しておきましょう。

来店方法を記載しておきましょう。

基本的に来店していただく形になりますので、地図やQRコードなど初めての方でもスムーズにたどり着けるようにしておきましょう。詳しくはホームページにつなげたい方は「〇〇で検索」や該当のページに直接飛ぶQRコードを設置するようにしてください。

必要に応じて関連情報を記載しておきましょう。

他にもブログやフェイスブック・インスタなど関連情報があるようでしたら、URL等記載するようにしてください。


以上、集客につながるラーメン店の名刺の作り方(2つ折りタイプの名刺)について解説いたしました。ぜひあなただけのオリジナル名刺を完成させてくださいね。