売れる名刺の作り方の教科書

本ブログではビジネスの必須アイテムとも言える「名刺」を「売れる名刺」に反映していく具体的な方法をご紹介しています。「自社の強みや売りをどのように掲載すればいいのか」「どんなレイアウトがよいのか」「肩書きやキプロフィール等どのように作ればいいのか」など、今後の売上拡大や新規顧客の開拓をお考えの方、今後名刺を作り変える予定のある方にお役に立てる情報を提供しています。




集客につながる飲食店二次会名刺の作り方(2つ折りタイプの名刺)


最近、集客が安定しないとお困りではありませんか?

 

・今回はお客様から選ばれるための二次会案内の名刺(ショップカード)の作り方

 

についてご紹介します。

 

1.表面には下記の項目を記載しましょう。

対象となるターゲット(お客様)を記載しましょう。

あなたが「最も喜ばせられる人」または「最も貢献できる人」を指名してください。ビジネスの基本は相手のお役に立つことです。例えば、「少人数の二次会をお考えの幹事様へ」「個室で過ごせる二次会会場をお探しの方へ」「20名以上収容可能な二次会会場をお探しの方へ」「駅から徒歩5分以内の二次会会場をお探しの方へ」など、対象者を明確にしていきましょう。

お客様が得られるベネフィットや期待できることを記載しましょう。

あなたのサービスを利用した場合どのような期待が持てそうか?利用後のメリットがイメージできるように記載してください。例えば「全室個室なので、ちょっとした二次会にも便利な〇〇店はいかがですか?」「〇〇駅から徒歩3分なので帰りの電車も安心の〇〇店はいかがですか?」など到達点や未来がイメージできるように考えてみてください。

あなた(お店)の肩書き(得意分野)を記載しましょう。

あなたが特に力を入れている専門分野などがあれば「〇〇専門」、こだわりがあるようでしたら、「こだわりの〇〇」など強みの分野がわかるように記載しておきましょう。

写真を入れておきましょう。

名刺は時として、口コミ紹介カードに変身することもあります。二次会のシーンやお店の雰囲気などがわかる写真を、流れに応じて選択しましょう。

連絡先情報を記載しましょう。
お店の住所・電話番号・メールアドレス・ホームページのURLなど基本情報を記載しておきましょう。

 

2.中面の左側には下記の項目を記載しましょう。

時系列型プロフィールを記載しましょう。

お店(サービス)を始めたきっかけや流れ、現在の活動・今後の意気込みなど、過去・現在・未来の時系列を意識してプロフィール(イベント概要)を記載してください。

 

3.中面の右側には下記の項目を記載しましょう。

あなたのサービスの売りやおすすめするポイントを記載しておきましょう。

 

あなたのサービスの売りやメリットがわかるように3~5つ程度の側面・切り口からアピールするようにしましょう。

 

なかなかイメージできない方は、あなたの「こだわり」や「他の飲食店・居酒屋さんとの違い」を書くようにしましょう。あまり違いが見つからないようでしたら、あなたが「お客様を喜ばすための工夫している」ポイントや方針など「ソフト面」で考えてみてください。

 

例えば、「二次会のおすすめメニュー」や「飲み放題プラン」を掲載するなど、来店のきっかけとなるコンテンツを記載してみてください。

 

4.裏目には下記の項目を記載しましょう。

ご予約までの流れを記載しましょう。

お客さんは「大体いくらぐらいするのか?」「何名まで大丈夫?」「とりあえず、予約できるのか?」「人数の変更はいつまでに言えばいいのか?」といった項目を知りたいと思っています。内容や条件により異なると思いますので、主力となる相談概要を記載しておきましょう。また色々とオプションがある場合はホームページに詳細を記載しておきましょう。


代表的なよくあるご質問を記載しておきましょう。

実際にお客様から聞かれる代表的なものを1~2つ程度記載しておいてください。事前に不安を解消しておくことで成約率も高くなりますので、よく聞かれる質問などを確認しておきましょう。

必要に応じて関連情報を記載しておきましょう。

他にも、SNSアカウントやウェブサイトURLを掲載し、名刺を受け取った相手が、お店の情報をさらに調べたい場合に簡単にアクセスできるように設計したり、必要に応じて

お得なクーポンやキャンペーン情報を掲載するなど、来店につながる可能性が高まるコンテンツを記載してみてください。

 

以上、集客につながる飲食店二次会案内名刺(ショップカード)の作り方について解説いたしました。ぜひあなただけのオリジナル名刺(カード)を作成・活用してみてくださいね。

 

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